吉川市の校医10人が辞任した理由とは?報酬とクレームが原因か!?


埼玉県吉川市の小中学校の校医が大量辞任した
とニュースになっていた!!

 

でも、その辞任内容が書かれていないいので
絶対になにか表に出したくない理由があるのではないか?
そんな臭いがプンプンしてくる

 

そもそも校医って年に2回程度学校に行って
検診するので医療素人の私からしてみたら
楽な仕事で報酬もいいんだろうな~
と思っているが

 

やっぱり校医をしている医者からしたら
辞任したくなるような原因があるんでしょうね(>_<)

 

Sponsored Link

 

吉川市の校医10人が一斉に辞任した理由とは?

 

埼玉県吉川市と言えば
少し前に話題になった北斗晶さんが住んでいる地域でもある

 

その吉川市の校医16人のうち10人が辞任するって
結構異常な事態じゃないですか?
ちなみに、吉川市の校医の任期は2年だったそうで
去年の4月から2017年の3月までが任期期間だったそうです(>_<)

 

でも、なぜ吉川市の校医10人は任期満了を待たずして
辞任したんでしょうか?

 

絶対になにか理由があるはずですよね。

 

でも、ニュースサイトにはどうして校医10人が辞任したかの
理由は一切かかれていない・・・(>_<)

 

「ん~なんで、辞任したんだろう??」

 

考えられることと言えば
校医の報酬面じゃないかな?

 

いや、きっとそうに違いない!
だって、校医として学校の検診に行くとなると
自分が経営しているクリニックを午後は休診にしなくてはいけないし
予定も立てづらくなる・・・

 

でもって、マンモス校とかになると
数日に分けて検診をしなくてはいけないので
休診日も多めに必要になる

 

でも、それに見合った報酬はもらえない・・・

 

校医の報酬について調べてみたけど
自治体によって報酬が違うのか解らないけど
年間どれくらいの報酬がもらえるのかは
書かれていなかった。

 

きっと、想像している以上に
校医としての報酬は安いんでしょうね(>_<)

 

だから、吉川市の校医10人も嫌になって辞任しちゃったのかな?

 

吉川市 校医 辞任 理由

 

辞任したがっている校医は吉川市だけではない!その原因は?

 

吉川市の校医10人が辞任したニュースを読んで
校医について興味を持ったので
いろいろ調べてみた。

 

その結果、吉川市だけではなく
校医をしている医者のほとんどは仕方なくやっているみたい!!

 

その理由は、やはり、休診日に校医として
検診に行かなくてはいけないと言うこと

 

いつも通りに自分のクリニックで診察していた方が
報酬だけみても圧倒的に違いがあるみたいですね(>_<)
あとは、校医になったらモンスター的な保護者から
クレームがきたりとかしちゃうみたいだし

 

インフルエンザが流行りだしたら
学校側からいろいろ相談されたりするみたいで

 

本来の仕事+校医の仕事になるので、休みもなくなり
プライベートな時間も削られるみたいですよ(>_<)

 

Sponsored Link

 

校医ってどうやって選ばれているのか?

 

そもそも、校医ってどうやって選ばれているのでしょうか?

 

クリニックを経営している医者が教育委員会に
申し込みするのかな?

 

と思ったんですが、実は、医師会が○○学校の校医お願いしていいかな~

 

的な感じでクリニックの先生にお願いするみたいです。

 

ですが、ほとんどの医者は校医になるのはまっぴらご免だ!!

 

的な感じで低調にお断りしているみたいですが

何回も言ってくるのでしぶしぶ校医をしているみたいですね(>_<)
といっても中には地域のために少しでも貢献しようとの想いが強い医師も
少数派ではありますがいるみたいです。

 

特に最近では保護者のモンスター化が進んでいるので
好き好んでする医者が少なくなったって言うのも原因の1つのようなきがする・・・

 

校医って本当は地域にとっては大切な存在なので
もう少し報酬を上げてあげたり
負担を少なくするやり方を今後は考えないといけないのではないでしょうか

 

これって教育委員会と医師会の今後の大きな課題のようなきがします。

Sponsored Link





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ